青い桜の中で君と会う〜滝沢歌舞伎ZERO2021備忘録〜

 

 

 

〝来年は必ずこの目で滝沢歌舞伎を見る〟

〝強い気持ちと信じる心で運を引き寄せる!〟

 


と、意気込んでいた2020年、年末。

本当に大変な戦いの末夢のチケットを手に入れる事が出来、大変な情勢の中無事に観劇する事が出来たので備忘録です(1ヶ月近く経ちますが)

 

 ほぼひかるの話です!他のメンバーを見る余裕がまっっっったくありませんでした! 



❀.*・゚✿゜:。*     ❀.*・゚✿゜:。*    ❀.*・゚✿゜:。*

 


❖オープニング・ひらりと桜

・薄い幕の中にいるメンバーが一人ずつピンスポで当たる。下手にいるひかるを捉えた瞬間(ハッッッ!!)となり呼吸が止まる。(呼吸して!呼吸!cv岩本照)

・幕が開き9人を捉え、ひかるの「春の踊りは!〝よぉいやさー!〟」で涙腺リミッター解除、イントロと降り注ぐ約300万枚の青い桜で涙腺決壊、ただただ目の前の景色に感動。オエオエ言ってたかもしれんし呼吸も忘れてた。(呼吸して!呼、〜以外同文〜)

 


❖One Heart

・ひらりの衝撃と余韻でほぼ記憶なし(泣)

・ひかるのあの泣きそうに歌う表情は覚えてる。

・ひかるパートの〝離れずにそばにいる〟を聞いて「結婚、ですね…(泣)」って思ったのは覚えてる(クソか)

 

 

 

❁ひかるが0番に残って、舞台上で一人での挨拶、ほぼ記憶なし(泣)でも遠くを見据える強い目線と少し震えながら話すひかるは覚えてる。「滝沢歌舞伎、始まりです!」で手がしぬ程拍手した。心から誇らしかった。

 

 

 

❖九剣士

・やっぱり刀なくても岩本さんガチつよ。

・足に敵の首挟んでグイってやるやつ見れて歓喜

・だてさんの殺陣がめちゃくちゃ凄かった。

・次の変面の為気づいたらひかるはいなかった。

 


❖変面

・見切れでほぼ見えんからモニターで見てた。

・姿勢だけで岩本照。

・変わる所一回と最後の顔出し〜ハケは見れた。マントひるがえして後ろにハケてく姿がほんっとにかっこいい。

・肉のない細くて長い指が…指が…!!(たまんねぇ)

 


❖Maybe

・Maybeのさくまくん楽しみってさくま担に言った割に怒涛のひかるで放心してしばらく下手にいた深澤さんをぼーっと見てた(ごめん)

・深澤さん華奢だと思ってたけどしっかり男だった。

 


❖My Friend

・だてさんのフライングが絶景!素晴らしく綺麗だった。

・渡辺くんの歌唱力。

 


❖腹筋太鼓

・腹筋太鼓は生だな!音の迫力がすごかった!!ひかるの太鼓は重くて低い音がした(気がする)

・回転までひかるは上手なので何も見えんので筋トレで厚くなった渡辺くんの体を見てた。

・回転してきたひかるは余裕で「いくぜいくぜ〜!」って感じにオイ!オイ!って掛け声しながら叩いてるのがめちゃくちゃかっこよかった!

 


❖Black Gold

・リズムの取り方、表情管理すべてツボでアガりまくった…ひかるが優勝〜!世界一〜!って拳振り上げてノリたかった!ライブに!行きたい!!

・サビのアイソレ後ろから見れた☺︎

 


滝沢歌舞伎ZERO

⚫︎化粧

・舞台上での歌舞伎メイク、めちゃくちゃ堪能できた(泣)

・タオルでお顔拭いてそのまま頭にタオルぽんって置いて 温泉かな?( ◜ᴗ◝)かわいい( ◜ᴗ◝)って悶えた…

・ずっと真面目な顔して黙々と隈取してた☺︎

・腕の数個のアザ?傷?に〝生きてる〟と感じた。

・隈取してる時右手で左側描いて、左手は化粧台の端を掴んでた。あの体勢がきっと安定するんだろうな☺︎

・この間ずっと上裸の為あの素晴らしい肉体も堪能(泣)

・あんな綺麗な体した筋肉マン初めて見たんだが!!!本当に〝綺麗〟という言葉が一番似合うと思った!努力の結晶過ぎて泣けた。

 


⚫︎Wildfire(IMPACTors)

・ひかるだけ残って、その前でいんぱくさん達のパフォーマンスタイム。滝沢歌舞伎が継承されてますね☺︎

・ひかるが初めてSnow Man以外に振り付けした曲だから見たかったけど、やっぱり目の前のひかるを一瞬でも逃したくなくてひかるロックオン状態。

・いんぱくさん達のパフォーマンスを((高速)キョロキョロキョロキョロ👀  ジーーー👁  キョロキョロキョロ👀)って後ろから見てたのが印象的☺︎仕事人の顔でシビれた(五右衛門メイクだったのもある)

 


⚫︎桜の舞

・阿部くんの女型所作がめっちゃ女性でびっくりした。

・さくまくんのさく姫は「えっ💦えっ💦かわいいんだが💦」って焦った。さくまくんて骨がめっちゃ綺麗なので、特に斜め後ろからの上半身〜顔がまぁ綺麗すぎた…

 


⚫︎五右衛門ZERO

・生五右衛門の迫力!!すごかった!上から降りて下から出てくる時、ひかるが下にジャンプしてる所が見えてレアだった☺︎

・初めての刀投げは息を呑んだ。花道にいるだてさんばっちし見れて緊張感やばくて、キャッチするひかるの手までギリ見えた☺︎

 


❖花鳥風月

・歌舞伎メイクが完全に落ちてなくて目の辺りが少し黒い。

・水に打たれながらの花鳥風月は映画と印象が全く違った。水が強くなってからひかるに表情が宿って、ニヤってするのズルい…気持ち乗せて表現するひかるがめちゃくちゃ輝いててかっこよくて熱くて泣いた。

・頬の赤らみ?荒れ?を見て〝生きてる〟と感じた。

 

 

 

 


❀.*・゚✿゜:。*     ❀.*・゚✿゜:。*    ❀.*・゚✿゜:。*

 


〜二幕〜

 

 

❖鼠小僧

・サクサク進んでいく印象!

・新吉親分(ひかる)が小判撒いた時は(受け継いだなぁ…)ってしみじみしたのも束の間近くから小判の機械がブォォオ!って吹いて気づいたら一面小判舞ってて綺麗だった。

・大詰めの水演出が桜になってて綺麗だった。

・途中、銀さん(渡辺くん)と双眼鏡越しに5秒くらい目が合って(…?…え?今目合ってね?)って瞬間があった。

・お丸さん(深澤さん)めっちゃ可愛い大好き。

・ダテタマの衝撃。

 


❖WITH LOVE

・温かすぎてちょっと切なくて泣いた。

・三方礼で、0番で一歩前に出る姿も、一番最後に輪っかに向かっていく後ろ姿も頼もしくて誇らしくて「座長(泣)」ってダバダバ泣いた。

 

 

 

❀.*・゚✿゜:。*     ❀.*・゚✿゜:。*    ❀.*・゚✿゜:。*

 


ひかるくんは最後まで一貫して凛々しくて目に熱があって、本当に板の上が似合う〝表現者〟な人だと思いました。ひかるくんの精一杯のパフォーマンスを見て、感情が動いて泣けて、って本当に感動する。あと想像以上にめっっっっっちゃ男(泣)今までも相当男だと思ってたけどあの男の色気なんなの??!やっぱり歳取るにつれてモテるタイプだよね…双眼鏡覗く度に「え〜ん😭かっこいい😭😭」って私の中のオンナの部分がモロに出た。2年近く会うのに時間かかったので(実際に見てときめかなかったらどうしよう…)と少女のような気持ちを抱きしめて新橋演舞場に行ったけど、〝間違いなかった〟と思えて本当に良かった(泣)

数日前からスタオベ禁止になってしまった2、3階。三方礼で立ち上がって全身全霊の拍手を送りたかった。コロナ禍になってから初めて誰かの現場に行ったので、こんなにも素晴らしかった!最高だった!!って気持ちを伝えたいのに拍手する事しか出来ないのがもどかしかった…のでやっぱりしぬほど最後も拍手した。

 

 

 無事にとはいかなかった東京公演。

やるからには無事に御園座の幕が上がりますように。

 


以上!初めてひかるに会えた備忘録でした☺︎