3人と1匹のバカデカ愛にこころ打たれた話〜白蛇:縁起感想〜

やっとやっと!!さくまくんが主演声優の一人を努めた映画『白蛇:縁起』を観に行きました!



ネタバレは出来るだけ回避して観に行ったので、いやそこは違うとかあるかもしれないけどご愛嬌!話の内容にグイグイ食い込んでるのでよろしく!


まず中国アニメーション自体初めましてだったんだけど、映像がめちゃくちゃ綺麗でびっくりした!あと白がめっちゃ美人。池みたいなとこでお風呂?入った後に髪結った白のビジュ好きすぎ。

さくまくん演じる宣を今か今かと待ってたんですけど、おっちょこちょいみたいな登場の仕方して、「あっ!」とか「うっ!」とか言っててさくまくんきたー!とか思ってたんだけど、「目、覚めたんだ」みたいなセリフ発した瞬間なんか感動して泣くかと思った(感動しぃなのよ泣)
さくまくんの声優に関してはもう気づいたら〝宣〟として観てたね時折さくまくんすげぇなぁって波がくるその繰り返しだったさくまくん改めておめでとうだよ!!💐

物語はHPに書いてある事と、縁 -YUÁN-の歌詞から愛の物語ですねくらいだったんだけど、想像以上にいくつもの愛が絡んだ物語だった!
宣と白と青。
この世が滅びても愛だけは残りそうだなぁと思った。

宣が白を助ける為に妖怪になって、本当にどこまでも白を追いかけて、信じて、守ろうとする男気。宣のやさしさとか温かさとかに触れて白も心を許して仲良くなっていく様子微笑ましかったな

ちょっと余談なんだけど、妖怪になるとこで狐?のカワイイ子ちゃんが「妖怪になる為には〝せいき〟を捧げる」って言ってたじゃない?あれ〝正気〟なのよね?妖怪になった後宣とはらまきがパンツを覗くシーンまでずっと〝性器〟だと何故か思ってて、(へぇ妖怪になるには性器を差し出さないといけないのね妖怪って男女の概念ないんか?性器差し出すところはちょっと見れないな)とか思ってた自分を殴ったよね(余談が長い)

宣と白のシーンは、氷のシーンが本当に切なくて苦しくて印象に残ってる。
宣の魂が吸い取られていくところなんて、(魂吸い取るなや!泣 せめて魂は残したげて!泣)って手握り締めながら観てたわ宣の魂から二人の旅の思い出が一つ一つ見えてさ、そこで白が宣に教えてもらった歌を泣きながら歌うんだもんそんなの無理でも白の愛が宣の魂を守ったんだよね???あんたらホンモノだよ(泣)愛は勝つ(泣)
あれなんで宣だけ凍ってしまったの???
力が宿っていた?氷が刺さったから???
それとも白が力を持っていたから????教えて

ちょっともう忘れちゃったんだけど白が青に言った、「〜なら、千年の修行も惜しくない」みたいなセリフ好きだなぁ。好きなら覚えとけって話なんですけど。愛があるなら?とかそんな感じだったと思う。人それぞれ愛を置く位置って違うけどさ、白にとっては何にも代え難いモノなんだよね

私が一番好きなのは青から白への愛だった!青は結構ダイレクトに身を捧げる系に見えた。この身が滅んでも白を守る感じ。宣は白と一緒にって感じ。強いよなぁ青は。本当に白のこと大好きなんだなってめちゃくちゃ伝わった。ああゆう味方が一人いてくれるだけですごく心強いよね。青好き。

そして忘れちゃいけないはらまき!!私こうゆう旅を共にする主人公の相棒的な動物が好きなんよ!やめようよって言いつつもずっと宣の側にいるはらまき。白が氷のように冷たくなってしまって、(しょうがないなぁ)ってなりながら足元を温めてくれるはらまき。「宣がずっと温めてくれたんだぞ!」って白に訴えるはらまき。村に蛇達が襲いかかって宣が守ってくれて、宣がピンチになっちゃったけど「でも宣は妖怪じゃん!」って助けに行かない村人に「宣はそれでもみんなを命がけで守った!」って叫ぶはらまきあれはシビれたね……はらまきのグッズ買いたくなっちゃった

白と宣はシータとパズーみたいだなと思ってからかんざしも飛行石に見えてきてラピュタかもしれんと思うなどした。

これ多分何回か観たらまた気づくとことか感じ方違うんだろうなぁ。みんなのネタバレ感想とかも見ないようにしてたから、これでやっと見れるー!公式のツイも見ちゃおっと!!








❁❁❁

ここからは白蛇を観た上での縁 -YUÁN-の感想を書くよ!
なんか触れないのも逆にアレだなって思ったので書いちゃう。人によっては嫌な気持ちになっちゃうかもなので自己責任で🙇🏼‍♀️


まず大前提として、誰が悪いとかそういうんじゃない事は分かってほしいんだけど、ゆえんはさくまくんにもっと歌わせるべきだったね。マジで勿体ないと思った。大事なところで声が聴こえてこないのなんだろうって思っちゃった。グループでの歌割りって一部では問題?になってるのももちろん知ってるし、私は岩本担なのでオープンにそこに触れるのってなんかほらお前が言うなってなるよなって思って書いた事ないんだけどゆえんだけは言っときたい、もっと主演が歌っても良くないか?渡辺くんが佐久間がいい曲持ってきてくれたって言ってたし、これって映画ありきの曲なんだよね?詳しくはただのオタクが知れる訳ないけど、さくまくんが繋いでくれた縁 -YUÁN-だと思ってたのでなんか映画館で最後に聴くと「勿体ねぇ」って思っちゃった。
ただ縁 -YUÁN-はめちゃくちゃいい曲で、白蛇ともリンクしてるのがよく分かってウルウルしたのは事実
やっぱり「生まれ変わり会いにいくから」大好き
髪の長い強い人が白を封じ込めた技、あれゆえんの赤ロープ???



いや〜〜愛が突き動かすんよな
宣と白ってもっともっと前から出会ってそうじゃない?
最後に生まれ変わった宣を見つけれたのって魂で繋がってたから???魂が引き合わせたのかな、白なんて言ってたっけ
かんざし落としたのってあの人が宣の生まれ変わりって決定的に分かってたから?それとも一か八か?宣の生まれ変わりに声かけられて、振り向いた白めっちゃ可愛かったね、恋する少女やん。。
あとあの狐のカワイイ子ちゃんは何をしていたの???


とまぁキリがないのでこの辺にしておきます!
さくまくん、新しい世界を見せてくれてありがとう!
さくまくんが声優してなかったら触れない世界だった*
素敵な作品をありがとうございました😊




《追記》
そういえば私、蛇が大の苦手なんですけど(特に白蛇が)アニメーションとはいえ正直大丈夫かなって心配してたけど案外大丈夫だった!映像が綺麗だったし思った以上に引き込まれて観てたからあんま気にならなかったのかも?